人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初対面の話

初めまして。ブログ作者のかなと申します。
結婚して4年、一児の母をしております。
このブログでは我が家のデリカシーにかける義母について
グチグチと書き込みストレスを発散する予定です(笑)

どうぞ、お付き合いくださいませ…

まずは初対面の時のお話からです。
初めて義母と会ったのは入籍の半年前でした。
本格的に結婚について夫と話が進み、
両親にも会っておこう!と、義実家に行った時のこと。

最初はサバサバしてて、とてもおおらかな感じで
「よかった~いい人そう!」なんて思っていました。

が。義母さん、ある話を話しだしたら止まらない。
止まらないというか、ちょいちょいちょいちょい入る。

何がって、息子の自慢話…

「うちの子はあれが好きで~」「頭が良くて~」
「ご近所さんから芸能人の○○に似てイケメンだって~」

夫は一人息子なので、ある程度覚悟はしてたんですよ。
でもここまで!?と思うほどの自慢話に既に私は引き気味。

しかも夫がいなくなって義母と2人になった時
「息子が学生の時、付き合ってた子は可愛くていい子でね
お互い学校が別々になったりして、忙しくて
別れてしまったけど嫌いで別れた訳じゃないのよ~!」

…は?え?なに?私はだめってこと?
それとも「息子のこんなことまで知ってる私」アピール?
うちは何でも話せる仲のいい家族なのよ~ってか?

この時点で「あー、あんまり常識ない人なんだな」
と、うすうす思ってはいたんですが、
義母と結婚するわけじゃないから…と入籍。

まぁ、結婚して何年かたてば慣れるし、
聞き流してうまいことやればいいや!と
この時までは思っていましたよ、この時はね…



by kanaka112 | 2017-05-25 22:57 | 義母の愚痴